8月25日(滋賀県近江町→兵庫県神戸市)

 昨日は暴走族がうるさいうえ蚊が多くてちょっと睡眠不足気味だったが6時30分頃には出発した。今日は神戸まで走る予定なので京都までは国道8号線を走るのがわかりやすいと思うが交通量が多かったらいやだしせっかく琵琶湖が近いので琵琶湖沿いをずっと走ることにした。

 コンビニで適当に朝ご飯を食べ琵琶湖沿いの県道をひたすら走った。ずっと2車線の道が続き琵琶湖を見ながらかなり快適に走ることが出来た。途中キャンプ場か公園か忘れたが駐車場があり砂浜に出られるようになっている所があったので休憩がてら寄ってみた。向こう岸がはるか彼方に見え海と言えば騙されそうだ。天気もよく遠くを見てる分には気持ちいいのだが足下にはゴミがうち寄せられていた・・・・。

 
琵琶湖大橋にて
さらに進んでいくと琵琶湖に大きな橋がかかっているのが見えてきた。地図で確認すると琵琶湖大橋らしい。もちろん渡らなくても京都方面へは行く事が出来るがおもしろそうなので通って見ることにした。近づいてみると2車線で片側通行の橋が2本平行にかかっていてちゃんと歩道も整備されていた。船を通すためだと思うけど中央部が盛り上がっていて高くなっているので高所恐怖症の僕には少し怖かった・・・。

 橋を渡りおえるとすぐたもとにある道の駅で休憩していると、以前は自転車で旅をしていたという人に声をかけられてしばらく話をした。そこからしばらくは国道161号線を走ったが住宅地や市街地を抜けているためお世辞にも走りやすいとはいいにくかった。大津市の中心部あたりで8号線に入った。通行量がかなり多く排気ガスがひどいうえに大津の中心部と京都の中心部の間では小さな峠越えが2個あったのでかなり辛かった。

 京都市内で昼ご飯を食べて再出発する。琵琶湖大橋のたもとの道の駅で休憩した際に神戸の垂水ユースホステルに予約を入れたので今日はここから神戸の西端まで行かなければならない。国道1号線と国道2号線で行こうかと思ったが大阪の市街地を避けるためた京都市から高槻〜池田〜西宮〜神戸(西宮〜神戸は2号線と重複区間)と大阪平野の外側を結んでいる171号線を走ってみることにした。しかしほぼ全区間において市街地を走っているといった感じで信号が多くストップ&ゴーの繰り返しで辛かった。そのため予想外に時間がかかり距離的には6時頃までにはユースホステルに着くかと思っていたが8時過ぎでへとへとになった。

 垂水のユースホステルはお世辞にもきれいと言えず、疲れたのでシャワーを浴びて同室の人と軽くしゃべっただけで寝てしまった。

本日の走行距離175キロ 宗谷岬からの距離1925.3キロ