8月21日(新潟県上越市→石川県金沢市)

北陸本線旧線跡利用の
サイクリングロード
 起きたら曇り空だった、今日は早く金沢に戻ってゆっくり休みたいのでなるべく早くつきたい・・・。しばらくは国道8号線を走っていたが、すぐにサイクリングロードがあった。このサイクリングロードは鉄道の北陸本線の旧線なのだ。途中のトンネルが鉄道用そのものだ・・・・狭いトンネルだが明かりもつけてあり国道を走るよりはずっと走りやすい。サイクリングロードは20キロ以上あり糸魚川市の端まで快適に走ることが出来た。

 糸魚川市の次は青海町だ。青海町には難所として昔から知られる親不知がある。国道八号線も海沿いでアップダウンが激しい上に狭いトンネルが多く交通量もかなりあるという自転車泣かせの場所だ・・・。しかし運がいいことに通った日は工事のためかなり長い距離が片側交互通行になっており、車がまとまって来るため何度も車を避けて止まることなく走ることが出来た。

 難所と聞いていた場所を思っていたよりあっさり抜け富山県に入った。しかし富山に入った頃に小雨が降り出した。昼食もほとんど適当にすませて先を急いだが雨は本格的になってきた。富山市に二時頃に着いた。富山から先は以前にも一度自転車で来たことがあるのでやっとここまで来たかという感じだ。雨が次第に激しくなってきたが思えば今まで北海道で少し降られた以外は今日までほとんど降られてないのはラッキーだった。最後の難所となる富山−石川県境の倶利伽藍峠の長いトンネルを一気に下り降り少し走るといよいよ見慣れた金沢の街に着いた。自分のアパートに着くと、雨でびしょびしょだったので真っ先にシャワー浴び、コンビニで買ってきたご飯とお酒で晩ご飯をすませてとっとと寝た。やっぱうちはいいわ〜!!

本日の走行距離192キロ 宗谷岬からの距離1567.2キロ