8月20日(新潟県山北町→新潟県上越市)

 今日は新潟市で実家に帰省中の友人と会う約束をしているため、時間に間に合うように他の四人とわかれかなり早めに出た。村上駅前で朝食を食べた後海沿いの道をひたすら走って新潟市には12時半頃ついた。駅前で友人とその友人のM田君と合流してお昼ご飯を一緒に食べ近くを簡単に案内してもらい別れた。

 二時間ほどでわかれ、越後線沿いに南に向かった。実はもうすぐ台風が来るという情報をつかんでいた。出来れば台風が来る前に金沢のアパートに戻ろうと思っていたので、明日中に金沢に戻りたい。そのためには今日出来るだけ距離をかせいでおきたかった。柏崎を過ぎたあたりですっかり暗くなったが、暗闇の国道八号線をとばした。海沿いだがアップダウンが激しく大嫌いなトンネルもあってかなりつらかった・・・。がむしゃらに飛ばしてやっと上越に着いたのが九時過ぎだった。野宿場所を探して直江津港のフェリーターミナルに向かってみる。なかなか野宿に適した場所がないしお風呂に入りたくなったので直江津駅の方へ行ってみた。タウンページでお風呂やさんを探して電話してみたが、時間的に営業が終了している所ばっかりだった・・・(泣)

 野宿場所を探そうとふらふらと走ってるとガストを見つけたので入って晩ご飯を食べた。でも今までになく210キロ以上走ったためか疲れがひどくなかなかご飯がのどを通らなかった。

 そのガストは24時間営業だったのでここで寝てやろうかとも思ったがめーわくこの上ないと思うのでやめて直江津駅に戻った。昨日みたいに誰か旅の人がいるかなぁと思ってウロウロしてみたらホームレスらしい人が布団しいて寝ていた・・・。あまり一緒に寝たくないので駅から少し離れたビルの影でシュラフで寝た。真夜中に目の前の道路にパトカーが止まった。その赤色灯がまぶしくて起きた。ちょっとびびったが交通違反の取り締まりをしていただけのようで気づかれなかったのでそのまま寝た。

本日の走行距離217.5キロ 宗谷岬からの距離1375.2キロ