8月19(秋田県岩城町→新潟県山北町)

 翌朝は3人で写真を撮ってわかれた。3人ともこれから七号線を南に向かうのだが今日の目的地も速度も違うので別れた・・・。

 コンビニで朝ご飯を買って食べ出発した。しかし二日続けて野宿のせいで激しく寝不足だ・・・また居眠り運転しそうになりふらふらしながら走っていると温泉施設を見つけた。そういえば昨日はお風呂に入り損ねた・・・というわけで温泉に入って休憩することにした。温泉に入ってすっかりリラックスしたあと脱衣所に置いてあったリクライニングチェアでまったりしてるといつのまにか眠ってしまい気づいたらお昼だった・・・・。

 すっかり目も覚めリフレッシュし出発した。国道七号線は車が少なくて車道を快調にとばす事が出来た。しかし温泉で寝過ぎたため予定よりかなり遅れていて山形県鶴岡市を出た頃には4時を過ぎていた。今日はここからまだ80キロほど離れた村上市まで走る予定だった。持続出来るの限界は平均時速20キロ・・・・村上に着いた頃には夜八時を過ぎてしまう・・・。鶴岡を過ぎ峠を越えると日本海が見えてきた、だんだん日本海も赤く染まっていった。ずっと西側を走っているので日本海に落ちる夕日を見るのはこれでもう数回目だが何度見てもええなぁ、、、。急いでるけどついつい止まって写真を撮った。

 新潟県に入ってすぐのところで七号線は山に入って行く。しかし途中のコンビニで道を聞いたときに進められた海沿いの国道345号線に入った。少し行くと前に自転車で走ってる人を見つけた。装備や荷物を見てみるとどうやら旅の人のようなので声をかけてみた。三重県の高専生だった。国道345号線になってから車が一気に減り心細かったが心強い出会いだ。高専生は東北各地を回っていて明日長野まで行くらしい。なかなか元気なヤツだ・・・。345号線沿いは笹川流れという景勝地らしい・・・・しかし真っ暗で何も見えないので話しながらひたすら前に行く。

 笹川流れという道の駅を見つけたんで二人でよった。この道の駅、JRの桑川駅と一体化していた。駅前には自転車の三人組がいた。二人は明らかに旅の装備だ、もう一人はママチャリ・・!?ヤツがいた!!今日の朝わかれたママチャリ高校生と再会してしまった!そうゆう趣味はないので抱き合わないけど再会を喜んだ。

 他の二人は別々に南から日本縦断してきてここで偶然あったらしい。いろいろと南の方の状況を聞いて情報交換した。五人で話してると道の向かい側の家の人がスイカをいただいた、ありがとうおばちゃん!

 僕はこれから先もう少し進んでおきたかったのだが五人でここで野宿することにした。なぜか軒下でも駅舎の中でもなく外で五人で転がって寝た。。。。きっと夜中に道の駅に来た人は通報しようかと悩んだだろう・・・・。

本日の走行距離166.8キロ 宗谷岬からの距離1157.7キロ