8月18日(秋田県田代町→秋田県岩城町)

初野宿したバス停
 目覚めたのは人の気配だった!んっ!?起きあがってみるとおじちゃんが笑ってのぞいていた。寝ぼけたままおはようございますとあいさつしてみた。そうしたら笑いながら去っていった。朝の散歩の途中だったようだ・・・。時計を見ると6時前だったがさすがにもう寝る気にならずシュラフを片づけ出発の準備を整えた。コンビニで朝ご飯を食べ、途中の道の駅で休憩し顔を洗った。やっと目覚めた感じだ。昨日あまり進めなかったので今日は行けるところまでひたすら走るつもりだ。

 野宿の寝不足のせいで途中居眠り運転をしてしまった。一段高くなってる歩道を走っているときに車道に転落しそうになった・・・怖かったけど自転車でも居眠り運転が成立することにちょっと感動(をぃ)眠かった以外は特に難所もなく、秋田市内を抜け海を見ながらまったり走った。

 休憩のつもりで秋田県岩城町にある道の駅岩城によった。そこでライダーとママチャリにの二人組に声をかけられた。ライダーの方は北海道帰り、ママチャリの方は・・・・便所サンダルをはいた地元の人かと思ったが、なんとママチャリと便所サンダルで東京から青森まで行った帰りという高校生だった・・・。三人でずっと話していたら夜になってしまった。僕は今日の予定ではもっと進む予定だったが、すっかり遅くなったしもう少し話に加わっていたかったので三人でここで野宿することにした。近くのコンビニでお酒とご飯を買い遅くまでずっと話していた。二人ともホント話がおもしろくて思い出に残る野宿となった・・・。

本日の走行距離137.1キロ 宗谷岬からの距離990.9キロ