8月17日(青森市→秋田県田代町)

 翌朝、自転車を見ると自転車のタイヤの空気は完全に抜けていた・・・。朝食を食べたあと修理に取りかかった。実はここのユースホステルのヘルパーさん元自転車関係のサークル出身で修理の手順などいろいろ教えていただいて後々いろいろと役にたった。

 修理をおえるとユースホステルの人に見送られながら出発した。青森空港のそばを通り弘前方面に向かった。

 修理で出発が遅れたので40キロほど離れた弘前市内に着いたのはお昼だった。日差しが厳しく感じられてきたので、弘前市内では帽子を買ったりいろいろと見て回っていたら弘前市内を出発したのはお昼の3時を過ぎてしまった。弘前市内からは青森秋田県境の峠を越え8時前に大館市についた。駅からしばらく走った所にある銭湯に入った後、大館駅で駅弁の鶏めしを買った。この駅弁はサークルの友人が大館を通ると際にはよく食べるという一押しの品らしい。そしてショッピングセンターで多少のお酒を買った。

 今晩は始めての野宿をする予定で朝から走ってきた。というかここまで安宿ばかりとは言え連泊してお金がなくなってきた・・・汗。もう時間は九時過ぎていて街を抜けると真っ暗になっていた。駅で寝ようかと思ったが、先程の大館駅では駅員の人に見つかりそうなのでやめ、他を探すことにした。なるべく距離をかせごうと国道七号線を秋田方面へ走ったが、駅はどのあたりか暗くてわからなかった。

 走っていると国道7号線沿いに小屋になってるバス停見つけたのでそこで眠ることにした。入り口に戸などはなくベンチが一個だけあるバス停だったが、雨風をしのげるのでこれで十分だと思った。自転車をバス停の中に入れシュラフを取り出してベンチにしき、そこに座って鶏めしを食べながらお酒を飲んだ。鶏めしを食べ終わり一本飲んだところで眠くなってきた。

 疲れたし軽くとは言え飲んだのですぐ寝れるかと思ったがなかなか寝れない・・・・。国道を走る車が思った以上に気になる・・・。それほど多いとは思わなかった交通量が意外と多い事に今更ながら気づいた。寝ても何度かトラックの爆音で起こされた。初めての野宿は完全に宿泊場所を間違えたようだ・・・・・・・

本日の走行距離121.3 宗谷岬からの距離853.8