8月15日(ニセコ町→函館市)

 今日はひたすら国道5号線を走り函館まで走ることにしていた。お天気は曇り空・・・、降らなければいいが・・・。今日も7時すぎに出た。初めのうちは昨日走ったみたいに激しい上り坂が永遠と続くわけではないが、結構アップダウンがありなかなかスピードに乗って距離をかせぐことが出来なかった。途中で雨も少し降ってきたので途中でかなり休憩しながら走った。しかしなんだかんだで、お昼過ぎに長万部町(カニ飯で有名?)についた。まだ函館までは100キロ以上あり、ゆっくり走っていると宿に着くのが遅くなりそうだったので、天気も回復してきたので全力疾走で行くことにした。5号線は長万部から海沿いの平坦な道にかわりスピードにも乗りやすい。

 途中で前を自転車で旅してるらしい人を抜いた。そしてまだしばらく走ってるとさっき抜いた人が後ろから追いついてきた。一緒に走ろうと言われたので二つ返事する。しかし壮絶だった・・・早すぎるよこの人!!途中からついていくことが不可能になり先に行ってもらい途中のコンビニでまた合流した。なんとその人は今日の朝札幌を出て一日で函館に向かうらしい(@@!)そして2週間で札幌から沖縄まで走り抜く予定だとか・・・・汗、早いはずです。そんな感じで僕はまったく余裕のないままひたすらその人の後を追って走ったらなんとか夕方6時過ぎには函館に着いた。夜景も見たかったが御飯食べて函館のライダーハウスに行ったらすぐ寝てしまった・・・。

本日の走行距離181.1キロ 宗谷岬からの距離676.6キロ