8月14日(札幌市→ニセコ町)

 六時半起床のはずが気づいたら、8時、まあいいや、ってわけで朝風呂に行きました。でも一昨日から猛烈な日焼けで痛くて湯船につかれない・・・。北海道はいろんな所に温泉あるみたいなのに入れない(泣)今回もぬるーいシャワーだけで出ました。

 9時近くに出発してすぐそこの吉牛で朝ご飯。牛丼ってあんまり好きじゃないけど、たまーに猛烈に行きたくなる・・・、今日がそんな日。

 お腹いっぱいで出発。今日はニセコまで走ります。ニセコへは札幌から小樽を経由する国道5号線を走るルートと、札幌から定山渓を経由する国道230号線を走るルートがある。昨日休憩してる時に北海道の人に230号線経由の方が近いよって言われたので地図の距離を見ると確かに5,6キロ短いのでそっちに行ってみることにしました。次第に標高が高くなるが結構札幌の市街地を抜けだんだんと登って行くとやがて完全な峠道になった。通行量はかなり多く、札幌から洞爺湖方面への長距離バスにも通る道のようだ。何度も休憩しながら幾重にも曲がりくねった坂道を走っていくと長くて狭くて歩道などない定山渓トンネルがあった。僕はトンネルが大嫌いだ。排気ガスが充満していて、音が反響するし風圧もかなりあるので、バランスをくずしそうになって怖い・・・。何度も止まって後方から来るトラックを避けながらやっとの思いで抜けることが出来た。トンネルを出てからもさらに登っていくとやっと、峠に達した。中山峠だ。ここの道の駅でご飯を食べたあと下り坂を一気に下っていった。そして途中で若干の休憩をしながら本日の宿ニセコアンヌプリユースホテルに向かった。

ニセコアンヌプリユースはスキー場の近くにありニセコの市街地からかなり登ったとこにあった。ログハウス風の建物で非常にきれいだった。ここの夕食はおいしくて豪華だと評判なのでここにしたのだが、予約が遅かったせいで夕食は無理と言われていた・・・。仕方ないので部屋で涙を流しながらパンをもそもそと囓った・・・。

本日の走行距離113.7キロ 宗谷岬からの距離495.5キロ